市民ランナーになってよかったことと言えば、徒歩移動を苦にしなくなったことだ。距離を距離と感じないというか。1、2キロなら、まぁほぼゼロか、みたいな(笑)

エスコンフィールド北海道をご存知だろうか。この春、2023年3月に日ハムの新本拠地として開業した新しい球場だ。

去年までは札幌市にある札幌ドームが本拠地だったんだけど・・まぁ、いろいろアレがアレして
お隣の北広島市に出来た球場だ。

もしかしたらエスコンフィールド北海道の「北海道」はアルファベットで「HOKKAIDO」が正式な表記かもしれない。いやいや、もしかすると全部アルファベットで「ES CON FIELD HOKKAIDO」と書くのが正しいのかもしれない。

どうでもいいよ。

多くの人がそう思ったに違いない。そもそも、「知らねーよ、そんな球場」なんて人だっているだろう。

かもしれないけど、オレの住む北海道では、連日この話題で持ちきりなんだ。ローカルテレビ番組では、毎日どっかこっかで取り上げている。「全国初!」とか「世界初!」なんて試みもいくつかあるためか、全国放送のテレビ番組でも紹介されていることも多いように思う。

とはいえ、知らない人(興味ない人)も案外多いのかな。

と思うのは、オレが北海道以外の球場のことをほとんど知らないからだ。
行ったことがあるのは東京ドームくらいかな。音楽のライブを観るために何回か行ったことがある。でも、野球は観たことないな。そうだ、オレは東京ドームをはじめ北海道以外の球場で野球を観たことがない。

だって・・思い切って言ってしまえば、興味が無いから。

いやいや、それは言い過ぎかもしれない。オレ、スポーツは全般に好きだから。「プロ野球なんて観ねーよ」とかではないんだ。でも、やっぱりプロ野球の(どこかの球団の)熱狂的ファンではない。

ちなみにオレは野球の人だ。何回か書いてるけど。小中高と野球部だった。遠い昔の話だけど。あ、小学生は部じゃないか。地元のクラブチームみたいなやつか。とにかくいわゆる野球少年だったんだ。昭和の子供によくある話だ。驚くかもしれないが、小中のときはキャプテンだったんだよオレ。マジかよ。

なのに、その当時からプロ野球の(どこかの球団の)熱狂的ファンだったことはない。今はせっかく日ハムが北海道を本拠地にしてるのにね。熱狂的ファンだったら楽しいだろうな。

そんなオレだけど「うおー!」ってなったよね。エスコンフィールド北海道を目の当たりにした日には。すごくいい球場だ。外見はいかにも球場的なドームとかじゃなくて、かっちりとした「建物」なんだ。ガラス張りのビルみたいな。え?この中に球場があるんですか?といったような。
エスコン2

ところが一歩中に入ると、目の前にどわーって球場が広がる。
広がる球場
なんか不思議な感じなんだ。
その雰囲気がすごくいい。「うおー!」ってなる。
で、球場の周りも公園として整備されて。っていうか、公園の中に球場がある、って感じかな。そう、ボールパークだ。球場ができた、というよりボールパークができたんだ。
だから、球場の外にもカフェレストランやパン屋さんができてたり。アウトドア的な宿泊もできる施設もできてたり。野球の試合が無くても公園としても行きたくなる場所だ。すごくいいね、ここ。

なんだけど、一部で交通アクセスが悪い、とか言われている。
予想はされてたんだけど、やっぱりね、みたいな。たとえば最寄りのJR北広島駅から徒歩19分、とされているけど・・まぁ、30分くらいはかかるかな(笑)実際に歩いてみたけど。距離にして2kmちょいってところだ。これが遠いとかJR北広島駅の混雑を考えて新駅建設の計画もあるとか。い、いる?

オレ的にはまったく遠く感じなかったけどな。ランナーにとって2キロはゼロだ。

混雑についてはわからない。オレが行ったときはそんなでもなかったから。でも、他の球場もこんな感じなんじゃないの?お祭りごとは混雑してもしょうがないじゃない。とオレは思うけど。
あとさ、オレん家から17kmくらいしかないんだよ。この球場まで。走るのにちょうどよくない?てことで、すでに2回ほど走って行ったよ。帰りは、まぁ、JR乗るけど(笑)

でも、そんなことを「ランナーじゃない人」に言ったら、バケモノ扱いだ。
今、けっこう話題になるからさ、この新しい球場のこと。で、当然アクセスのことも話題になる。駅からけっこう遠いんでしょ?とか。シャトルバスすんげー待つんでしょ、とか。車の渋滞も・・

そんなとき、家から走っていける距離だよ、20kmないからさ。なんて答えよものならバカじゃねーの、な扱いだ。そりゃそーだ。

でも、アクセス悪い、駅までのシャトルバス乗るのに90分待ちだった、なんてよくない情報が耳に入っても、ま、最悪走って帰るからオレはどうでもいいわってなる。その辺はランナーの強いところだよね。

って言っても、たぶん90分待つけどね。ビール飲んで野球観たあと走って帰るのつれーわ(笑)走って帰るのは最悪ね、って話だから。

よし、また行こう。この球場内で醸造している!クラフトビールうまいし!


関連記事











スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. motoriko
    • 2023年04月08日 09:54
    • runして帰りはJR、全然アリだと思います。私も先日やりました。往復はつらい(笑)
      北広島駅の混雑はハンパない。3月のプレの日に試合終了より少し前の時刻に当該駅にて体験しました。快速の停車位置が変わります。完全キャパオーバーでしたよ。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年04月09日 20:41
    • motorikoさん
      キャパオーバーってことになれば、やっぱり新駅が必要なんでしょうかね。
      うまく盛り上がっていけばいいですね。日ハム・・ちょっと負けてますけど・・(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット