もう、ほぼ結果は決まっているよね。

レース本番まで残り2週間だ。いや、もう2週間を切っている。5月21日(日)に洞爺湖マラソンを走る。
洞爺湖マラソン2023公式サイト(外部サイト)

もちろん「今回も!」サブ3.5を目指す。とは言っても、これから残された期間で走力が大きく変わることもないだろう。ところで、今回で何回目の挑戦だっけかな(笑)

ここから無理な(もしくは無駄な)トレーニングをしても、疲れを蓄積するだけだ。年齢的に、ただでさえ疲れが抜けにくいこの頃だ。なんかいつも体に疲れが残っていて、走り出すときに「体が軽い」なんて時がない気がする。これが老化か、そんなことを思うことが増えてきた。

無理をして足にケガなんてしようものなら目も当てられない。風邪なんかにも気を付けないとな。健康を維持する期間に入っている。調整期間だ。
要するに「ここまで」で、もう、走力はほぼ決まっているんだ。自ずと結果もほぼ決まっている。

マジか。

もう結果は決まっているのか・・決まっているよな。
果たして、オレの「ここまで」はどうだっただろう。がんばってこれただろうか。ビミョーなところだ(笑)出来るだけのことはやってきたと思うけど。でも、結局「出来るだけ」のことだからな。それがサブ3.5達成に届くがんばりだったのかはわからない。

つくづく凡人市民ランナーにとって(凡人以下でないことを祈る)フルマラソンでサブ3.5を達成するのは簡単じゃないと感じている。15kmビルドアップ走なんかでも、サブ3.5を達成するために必要なレベルのタイムで走り切るのは簡単じゃない。ギリでなんとかクリアしているのが現状だ。

絶対に無理、だとは思っていない。いろいろ上手くいけばなんとか・・と思っている。まぁ、今までいろいろ上手くいったフルマラソンのレースは記憶にないけど(笑)
天候なんかの運もあるだろう。朝食、レース途中のエネルギー補給、給水、なんかも上手くいけば。走るペースも上手くコントロールできれば。
それらを味方につけなくても目標を達成できるほどの余裕は、残念ながらない。

走力が決まっているとはいえ、だけど、当日の走り方で結果に「幅」は出る。それをいい方に持って行かなくては。

レース本番どんなペースで走るのか。大きく3種類考えられる。
最初から突っ込み気味で貯金を作って最後粘るか。イーブンペースで行くか。抑え気味に行って後半の失速を阻止するか。どれを選ぶのが最善と言えるのか。これが難しい。難しいが結果を大きく左右する選択になる。

でも、まぁ、結局どれを選んだところで、そのコントロールは簡単じゃないけど。
一言で「イーブンペース」と言ったって、競技場のトラックを走るわけじゃないんだ。上りもあれば下りもある。風向きもあるだろう。同じペースで走るのは簡単じゃない。いや、とても難しい。

簡単じゃない話ばかりだな。逃げの言葉の羅列だ。よっぽど自信がないのかオレ。そりゃあ、これだけ失敗してれば自信もなくなるわ!(笑)毎日疲れが全然取れねーしよ!

いやいや、希望はある。ランニングフォーム改善が上手くいっている。はずだ。(いつも言ってるな)
どんなに走っても(それほど走ってないけどさ)脚のどこかが痛くなることはない。脚が疲れて上がらないってこともない。それ以外の体は疲れてるけど。これはランニングエコノミー的にいい感じなのではないか。「楽して」走れているんじゃないか。省エネな走りだ。うん、地面からの反発をもらって脚が上手く回っている気がする。

その辺の変化が、今までにないような「失速しない30km過ぎ」につながればいいんだけど。
それだけが残された希望だ。

もう、ほぼ結果は決まっている。にしても残された期間でやれることがゼロなわけでもない。疲れない範囲で足掻いてみよう。そんな気持ちで今朝も朝ランしたんだ。眠かったけど。ずいぶんと陽が昇るのが早くなったもんだ。
この大会を目指して動き出した雪解けの頃、まだ夜みたいに真っ暗な中、朝ランしてたもんな。時は経ったよ。その間、オレはがんばれただろうか。よくわからない。ま、それはいつものことだ。

しかし、いい加減オレは疲れている(笑)もうこれで終わりにしたいが、そうもいかないのかな。どうだろ。とりあえず、もう少しがんばってみるか!


関連記事










スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. まきお
    • 2023年05月10日 14:38
    • 初めまして。
      私は元喫煙者で現大酒呑みの52歳です(今年3月に、ラン歴3年半フル2回目でサブ3.5)。
      直前に無理してもではありますが、適度な刺激(ビルドアップ走とか)はしっかり入れて、足の「張り」が無くならない様に私は心がけました。レースペースはネガティブ・スプリット、計画的というより(1年以上25キロを超えるロング走した事無かったから)自信が無かっただけですけど、ハマると終盤に追い越しまくるのが楽しくてお薦めですよ。
      サブ3.5達成、応援しています!
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年05月10日 16:22
    • まきおさん
      元喫煙者で現大酒呑みの52歳でフル2回目でサブ3.5!かっこよすぎません?(笑)
      アドバイスありがとうございます!そうですね、ビルドアップ入れときます!
      こうなるともう歳のせいにできないもんな~
      がんばります!
    • 3. まきお
    • 2023年05月10日 16:45
    • 実は、「どいつもこいつもフルフル言いやがって、42キロもちんたら走ってられっか」と考えていた、かなりのひねくれ者です。だから、ずっとハーフを中心に走っていましたが、フルは弾みで申し込んでしまい、公認レースだからもったいないという事で参戦したんです。そしたら、出来ちゃったので本人が一番驚いてます。
      42キロを走ること自体、まあまあクレイジーで無茶な話なので、ついでにもう少し無茶しちゃいましょう(笑)。意外と、何とかなっちゃいますよ。
      そうそう、私も札幌出身で現在は埼玉に住んでいます。洞爺湖マラソン、景色良さそうなので、このフルなら走ってみたいです。
    • 4. 冷や水
    • 2023年05月11日 17:28
    • 初めまして。60歳のジジイです。10年ほど前札幌に勤務していて、当時はランニングを少し真面目にやってました。今のシブケンさんぐらいの歳で、同じぐらいの記録でした。サロマも2011と2012年に出ました。洞爺湖も千歳JALも出ました。
      記録を見直したら、2012/5/20の洞爺湖が3時間34分で自己記録。その2週間後千歳が3時間28分で、初のサブ3.5でした。50くらいまでは記録は伸びる!はず!

      今年のサロマを還暦で完走が目標です。お会いできるの楽しみにしてます。今はサブ4ができんですけど
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年05月11日 17:49
    • 冷や水さん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      フルの2週間後にまたフル走るってだけでもすごいのに、記録更新してサブ3.5はすごいですね!しかも千歳のあのコースで。
      そして還暦でサロマとは!どこかでお会いしましょう、できればお互いゴールで!
    • 6. トム
    • 2023年05月12日 02:00
    • シブケンさん、いよいよですね!
      応援してます!

      自分の昨年つくばの失敗は、カーボローディングと称して前日に食べまくったのと初めてのジェル(なんと副賞でモルテンを貰ったので勿体無くて本番で使っちゃった)が多分合わなくてお腹の調子が最悪でトイレに2回駆け込んだことです。
      食べ過ぎはカーボならず、う○こローディングになってしまうので自分はもうやめます…

      結局去年は1度もサブ3.5できず…
      本当、この歳だと簡単ではないですね。

      シブケンさん、今度こそ期待してます!
      体調を整えて頑張ってください!
    • 7. てっぺい
    • 2023年05月12日 10:10
    • いよいよですね!
      久しぶりの洞爺湖、きれいな景色を楽しみながら行きましょう。
      結果的にサブ3.5なら最高!
      達成できなかったら出来なかったで、「シブケン伝説は続く」でよろしいかと(笑)
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年05月12日 10:27
    • トムさん
      いや~私もお腹の調子が悪くなることが増えたような気がします。ちょっと冷えたくらいでもギュルギュルって。前はそんなことなかったんですけどね・・これも老化現象でしょうか。
      それはさておき、今回は「どうせ今回もダメなんだろ?」って開き直って勝負してきます。あきらめたわけじゃなく、「って思ってれば案外うまくいったりするんだろ?」作戦です(笑)いつも緊張してしまうので、できるだけ気楽にを心掛けて。
      ここでもう一回がんばってみます!
    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年05月12日 10:33
    • てっぺいさん
      いらないわそんな伝説!
      もういい加減楽になりたい。当日はほどよい気温で後半追い風になることを祈るわ(笑)
      景色を楽しむ余裕はないだろうな・・がんばろう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット