キャンプも回を重ねてくると、必ずこう言いだすやつが現れる。

「焼肉飽きた」

よくあることだ。
だけど、やっぱり食べたいのは肉だよね。
そんな人にオススメなのはこれだ。


焼豚の作り方(ざっくり)

超簡単だ。
テレビでやってたのを見て、なんとなくの記憶でざっくり作ったんだけど、普通に(最高の意味)においしかったよ。
いや、テレビでもざっくりした作り方しか紹介してなかったんだけど。
だから、調味料の分量とかの説明はなくて。でもなんとなくざっくりで問題なかったよ。

って、話をこの前も書いたんだけど。「かぼちゃリゾット」の作り方で。
この記事ね。


関連記事:「キャンプ料理 焼肉に飽きたらコレ 上級編(そうでもない)」


同じ番組でやってたんだよ、「かぼちゃリゾット」と「焼豚」。
よし、両方もらったー、つってさ。
「かぼちゃリゾット」も簡単でおいしかったけど、「焼豚」はもっと簡単!

どっちもザックリ作ってみたんだけど、大成功で。キャンプ料理はざっくりね、ざっくり。


材料

焼豚用調味料
・豚バラブロック
・醤油
・料理酒
・塩コショウ
・にんにく(チューブでOK)
・しょうが(チューブでOK)
・はちみつ(砂糖でもOK)
・タカの爪(好みで。なくてもOK)



作り方

1.豚バラブロックにフォークでぐっさぐさ、ざっくざく穴をあける。味がしみ込むように。で、塩コショウして。

2.調味料を適量まぜる。あまじょっぱい感じになればOK。ざっくりね。肉をジップロックなどに入れて合わせ調味料を入れた時に、ひたひたになるくらいの量を作ろう。

ジップロックに仕込んだら、いざ、キャンプ場へ!

※最初から現地でやってもいいけど、キャンプに出掛ける前に家で仕込むのがオススメだ。肉に味がしみ込むし、楽なので。


キャンプ場についたら調理を始めるよ。完成までに30分だ。食事の時間から逆算して開始!

3.アルミホイルで肉を包むよ。2重で。上部に空間ができるようにふんわりね。蒸し焼きにするためにね。
豚バラブロック 生肉状態

焼豚 アルミホイルで包む


4.炭火の上(網の上でOK)にのっけて調理は終わり!
焼豚 炭火で焼く


5.30分ほったらかして遊ぼう。寝ててもいいよ(好きにするわ!)
キャンプ料理かぼちゃリゾットその9


6.はい、完成!うまそー
焼豚完成


7.盛り付けて、合わせ調味料もタレとしてかけよう
焼豚盛付け


ざっくり作って超簡単で超うまい!
見た目も、アウトドアやってる感満載!超オススメ!


キャンプ料理、焼豚の作り方でした。

最後まで読んでくれてありがとう。




スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット