ダイエット体重計
ダイエットのために日々走り続けるのは難しいと思う。
だけど、もちろんランニングはダイエットに有効だ。
だから、ダイエットをきっかけにランニングを本格的な趣味にしてはいかがだろう?

みたいなことを書きたいと思う。
今度マラソン大会に出てみない?って話。
マラソンにマジになれば、ついでにダイエットできるよって話。

有酸素運動がどうの、摂取カロリーと消費カロリーがどうの、なんて小難しい話にはならない。
ならないっていうか、できない。詳しくないから。
そもそも、毎日の食事のカロリーうんたらを管理できるなら太らねーっつうの(笑)

目指すは何も気にしないで食べてやせる、だ。

無理だろ。

いや、毎日走り続ければ可能だ。少なくとも今よりはやせる。
だけど、走り続けるのは難しい。とても難しい。


ランニングダイエットの実績

まず、ランニングでダイエットできるか?って問われたら「できる」と断言できる。

なぜならオレはそれに成功しているからだ。
ここ5年連続で毎年5キロのダイエットに成功している。

だからといって、合計25キロやせたわけじゃないぞ。
毎年もとにもどってるからね、ヘイボーイ!ハハハハ。

アメリカンジョーク(なってない)はさておき。

北海道は冬に雪が積もるからさ。満足に外でランニングできなくなるんだ(普通に走ってる猛者はいるけども)
それでいつも冬に体重がもどってしまうんだ。正月とかイベントごとも多いし。

そして3月後半、雪解けと共に走りだして夏の頃には5キロ程のダイエットに成功するってのを毎年繰り返している。


そういう意味でオレはダイエットのエキスパートだ(笑)


具体的な数字

冬は体重68キロくらいになる。
身長は170センチだ。その平均体重は60キロくらいらしいから、ちょっとデブだな、オレ。
いや、デブと言わないでくれ!下半身がっちり体型にしといてくれ。

で、夏場、真剣に走り込んで、たとえばマラソン大会前に月間200キロなんて走り込むと61キロくらいまで絞れることもある。7キロ減だ。それでも平均体重以上だけどな!

まぁ、「7キロ減」はかなり追い込んだ時だからおいといて。それでもマラソンシーズン中は5キロ減の63キロくらいになる。これをキープしたいんだけど、冬にもどってしまうんだよな~


ダイエットのために走り始める人は多いが続かない

走り始めたきっかけ

もう10年以上前になるけど、オレもダイエットのためにランニングを始めたんだ。
まぁダイエットっていうか体力づくり、かな。
ちょっとだけ詳しく書くと、社会人になって何年目かに野外音楽フェスに行ったんだよ。
まだ一応若者だったからさ、ステージ前に行ってわっしょいわっしょい騒いでたわけ。

全然体力持たねーの。

昔は野球部だったからさ。体力には少し自信あったんだけど。
くそサラリーマンになってたんだね。腹も出てきて。

これはヤバい。

ってんで走りだしたんだ。




全然やせない

走る距離も時間も短いし、すぐ疲れてやめちゃうし。
それでいて「今日は運動したから」っていつもよりご飯食べるし(笑)
全然やせない。

やせないから、走るのが嫌になる。

ダイエットのために走り続けるなんて、相当意志が強くないと無理だよね。



マラソンにマジになったらやせるようになった

「自己ベスト」とか「フルマラソンでサブ4」を目指すようになってからかな。
あまりダイエットとか意識しなくてもやせるようになったのは。
ダイエットよりも走る距離とかタイムとかが重要になってきたからね。

単に運動量が増えたってことではあるんだけど、意識が変わったんだよ。
やせるために走るんじゃなくて、(速く)走るためにやせる、って。


やせるために走るんじゃなくて、走るためにやせる

都市伝説的に1キロ体重が減ったら3分早くなる、とかがあるんだけど強ちウソでもないと思う。
体重が減ると、走ってて体が軽いって感じるもんね。
3キロ以上減ったら、そう感じるようになるかな。

考えてもみてよ。
3キロっていったら、1.5リットルのデカいペットボトル2本分だよ!
それ持って走るのとそうじゃないのと、全然違うでしょ!

そう単純な話ではないかもしれないけど、でも、走りが軽くなるのは実感できるはず。
オレ、タイムがなかなかよくならないときに、思ったもん。

原因は体重だって。

体重減らせば、念願のサブ4に手が届く、ってなったら自然に食事制限もできるようになったもんね。そんな大袈裟なやつじゃないよ。「腹いっぱい食べない」程度(笑)

でも、そうやって、割と簡単にやせるようになったよ。マラソンシーズン中は。

冬にもどるけど。



まとめ

マラソンにマジになると自然とやせる。けっこう簡単に。
だからマラソンを趣味にしてみよう。ダイエットきっかけで。
できれば大会に出るくらいにマジになってみよう!





スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット