安い靴VSスパイク
やっすいスノーシューズ VS 靴底用スパイク

貧乏くさい対決だな、おい。そう思うかもしれない。
いいから、オマエはさっさと雪上ランニング専用のシューズを買えよ。
そんな声も聞こえてくるような。

そうなんだけど、とりあえずやっすいスノーシューズ買っちゃったからさ。それでフツーに走れてるし。
この冬はこれでいいかな、と。

いや、もしかして雪上ランニング専用シューズ履いたら、その性能は雲泥の差かもしれないけどね。
ま、知らぬが仏だ(笑)

関連記事「冬の雪上ランニングは専用シューズが必要か?安い靴で走ってみた」

だけどその「フツーに走れてる」ってのはあくまで「冬場のトレーニング」としてのランニングね。
ペースとしてはキロ6分から6分半くらいのジョギングペースだ。

そのくらいのペースで走ってるなら問題ないんだけど、先日とあるマラソン大会にエントリーしてしまったんだ。

スノーマラソン サイトトップ
「札幌スポーツ館杯 スノーマラソン大会 in 千歳2018」なるものだ。

10キロレースにエントリーしたんだけど、果たして、やっすいスノーシューズでいいのか、と(笑)
レースにでるからには、ある程度の記録は狙いたい。(っていっても、どのくらいを狙えばいいのかわからないが)
だからある程度はスピード出したいな、って。

で、その大会のサイトを見ていたら、ある写真に目がとまる。
スノーマラソン スパイク写真1
ゴムで靴に装着する靴底用スパイクだ。

この手があったか!
夏用のランニングシューズにこれを装着して雪上でフツーに走れるのなら、やっすいスノーシューズより走りやすくて速く走れるのではないか、そう思った。

購入して使ってみた。


結論:スノーシューズの方がいい

やっすいスノーシューズの勝ちかな。いい勝負だったけど。
靴底用スパイクもフツーに走れるんだけどさ。

スノーシューズが勝ってる点

①グリップ力
雪が踏み固められていないようなフカフカ新雪状態だと、スノーシューズの方が走りやすい。
スパイクはほとんどグリップ力がない。ズルズルして走りづらい。
路面が踏み固められている状態だと、同じくらいのグリップ力だけど。

②濡れる
やっぱり夏用のシューズだとね、濡れる。今回10キロ走ってみたんだけど、もう靴下ビチョビチョ。
スノーシューズはまったく濡れない。

③ホールド力
デコボコ路面を走ると、時に足が横方向にグキってなるときがある(伝わりづらいかな)
スノーシューズはゴツくて、くるぶしくらいまで保護されてる感じで安心。
夏用シューズはやわらかくて走りやすいけど、デコボコ路面では捻挫しそうで怖い。

④路面がでている場所
雪が溶けてコンクリートとかタイル的なのが出ている路面は、スパイクはカチャカチャ滑って走りづらいっていうか走れない。スノーシューズはまったく問題なし。


夏用シューズ+スパイクが勝っている点

①走りやすい
やっぱりね、慣れているのもあるけど走りやすい。スノーシューズはゴツくてかたいからね。

②氷の上
氷とかアイスバーン状態の路面のグリップ力は高い。スパイク!って感じでガツガツ走れる。

③スピードは出せる。
グリップ力の高い路面なら、スノーシューズよりスピードは出せる。


以上を比べて雪上はやっぱりスノーシューズだな

雪道は路面状況がいろいろだからね。新雪、デコボコ、アイスバーン。
それの対応を考えたらスノーシューズの方がいいな。アイスバーンはちょっと滑るけど。

なにより、靴下が濡れないのがいい。

夏用シューズ+スパイクの方がスピードは出せるけど、結局路面がデコボコでスピード出すの危ないからね。冬ランで無理して怪我をして、シーズン本番で走れなくなったら意味がない。シーズン本番のために冬ランしてるんだから。

ただ、今度のスノーマラソン大会のコースがしっかし固められているとすれば、スパイクでいけなくもない気はする。そっちのほうがいいタイム出せそうな。悩みどころだな。

今回購入したスパイクはこんなのです

スパイク-1
アマゾンで買いました。980円。ケース(袋)まで付いて安い!
ピンの長さは2ミリくらいかな。


オレが買ったのはこれだけど、同じようなやつでもっと安いのもたくさん売られている。400円くらいとか。違いがよくわからないけど、試すならそのへんのでいいのかも。

スパイク-2
あまりスタイリッシュとは言えない(笑)


スパイク-3

今回はだいぶ履きつぶしたアシックスGT-2000に装着してみた。
底はだいぶすり減っていて、踵なんてゴムがなくなってて恥ずかしい(笑)
どんだけ履きつぶしてんのよ、って。

さて、スノーマラソン大会、どっち履こうかな。

ホントは雪上専用シューズ買えば全て解決するんだろうけどね。
でも、せっかくだから、どっちかで勝負してみるよ。

大会が終わったら、またここで報告するね。
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事「スノーマラソン大会in千歳2018を走ってみた。雪上ラン楽しい」


関連記事「冬の雪上ランニングおすすめコース【札幌 真駒内公園】

関連記事「冬の雪上ランニングおすすめコース【札幌 白石サイクリングロード】 

関連記事「雪でも外を走るべき?冬ラン雪上を100キロ走ってわかったこと」







スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット