まずはメモ。
北海道マラソン2018の先着順エントリー(フルマラソンの部、定員16450人)が3月4日に始まって定員に達したのは1週間後の3月12日。
こんなにかかってたっけ?
定員が増えたからだろうか。
それともエントリー開始日がいつもより1ヶ月早かったからだろうか。
ま、まさか人気が落ちてきた?!
まぁ、真夏の地獄のレースだからね(個人の感想です)
そんなの別にオレが心配することじゃないのはわかっている(笑)
つーか、参加する側からすればうれしいことだろ。気軽にエントリーできて。
とにかく、今年もオレは北海道マラソンにエントリーした。
本当は回避するつもりだったのだけど・・
北海道マラソン2018は回避するつもりだった
勝ち逃げしようと思って(笑)っていうのもさ、去年やっとこ北海道マラソンでサブ4(フルマラソンを4時間未満で完走)を達成したんだ。
他の大会でサブ4できるようになってからも、北海道マラソンではどうしてもできなくて。夏の暑さとか理由はいろいろあるとは思うんだけど。何回撃沈したことか。
で、去年やっと達成!超苦しかった。
参考記事「北海道マラソン2017 遂にサブ4達成!一番大切だったこと」
だから、北海道マラソンはここで一回やめておこうと(笑)
「サブ4できない人」にもどりたくなくて。
勝ち逃げだ。
なのにエントリーした理由
よせばいいのに6月のサロマ湖100キロウルトラマラソンにエントリーしてしまったんだ。関連記事「ついにポチっちまった!第33回サロマ湖100キロウルトラマラソン(2018)」
それで思ったのが、もしかして、もしかしてだけどウルトラ経験したらフルが楽に感じるんじゃね?ってことだ(浅はか)
6月の終わりにサロマ湖走るから、7月はたぶんフルなんて走る気分じゃないだろ?じゃ8月の北海道マラソンだな、ってなってのエントリーだ。
ウルトラの後のフル 予想
期待・・・「100キロに比べたらフルなんてあっという間だったな」実際・・・「苦しさ去年とまったく変わらねー。二度と走るかクソ!」
きっとそうなる(笑)どうやったって苦しいんだなフルマラソン、ってなる。
だけど、苦しいにしてもタイムがよくなるとかあるんじゃないかなって期待してるんだけど。
ヒントはこれだ。「やってはいけない」
やってはいけない
筋トレマニアの愛読雑誌?Tarzan(No.736)2018.02.22号だ。これにウルトラマラソンの第一人者、プロフットレーサーの岩本さんがマラソンに関する「やってはいけない」の記事を書いてるっていうから買ってみたら、こんなのがあった。
「フルマラソンが遅くなるからウルトラマラソンには出ない」はNG
そんなの都市伝説だよ、って。「やってはいけない」よって。練習のやり方考えればそんなことないよ、って。スピードトレーニングもちゃんとやれよ、って。
逆にウルトラでフルでは味わうことのないような心身の変化を経験して、それをフルに生かせば速くなる可能性はあるよ、って。
岩本さんブログ→岩本能史running life & more
まとめ
オレの場合、どうやってもフルマラソンが楽になることはないと思う(笑)確か村上春樹もそんなようなことを言ってたような気がしないでもない(だからなんだよ)
それを確かめる上で、今年の北海道マラソンはいつもよりは楽しみだ。いつもよりは。
サロマ湖ウルトラを完走できていればの話だけど。
Follow @shibu_ken
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
フル早くなるかも?ってね(^^)/
やはり初サロマの完走後、膝と心に想像以上のダメージがありました。
とくに燃え尽き症候群ってやつです。それは私だけかもしれませんけど・・・
結果道マラは、今までで一番つらいフルマラソンでした(笑)・・しかもギリ完走(笑)どうなるか楽しみですね♪
河川敷を気持ちよく走れる日ももう少しですね♪
サロマ練頑張りましょう!!
そんな気はする。オレもかなりの確率でなりそうだな。
膝と「心」にダメージってビビるわー(笑)
でも、まゆみさんの貴重な経験教えてくれてありがとうございます!