嫌な予感がしたのは「あー北海道にもやっと春がきたなー」ってカレンダーを見ていた時だ。

3月も終わりかーって。
雪もとけて道路出たし、本格的に走り出すかーって。
6月終わりのサロマ湖ウルトラまで3カ月かーって。

さて、どうやってトレーニングするかな、って、それは迷うことなく道しるべは岩本さんの赤本しかない。
ウルトラ練習帳
コレね。

身近にアドバイスしてくれるランナー仲間はいないし、この赤本だけが頼りだ。
まぁ、ランナーじゃない仲間もあんまりいないけどね。

やかましいわ。

すでに1、2回は最後まで目を通してある。
ウルトラマラソンのおそろしさに、本を読んでるだけでワキ汗をかいたものだ(笑)

この本はとても親切で、フルマラソン完走タイムの実力別に練習メニューを詳しく設定してくれているんだ。
毎日をどうやって走るのか、休むのかが設定してあって、その達成度を書き込めるようになっている。
毎日分をだよ?すごくね?

そしてそのトレーニングは、レース本番の13週間前から始まることになっている。
13週間で仕上げるんだ。それ以下だと短いし、それ以上だとダレてしまうということだ。

ウルトラ赤本13週


スタートダッシュ失敗

ふむふむ、13週間っていうと、えーと3ヶ月くらいか。

・・・3ヶ月?

ちょちょちょっと待てよ、今3月終わりでサロマ湖は6月終わり。
なんかマズくねーか!

カレンダーをめくって6月のその日から数える。
「1、2、3、4、・・・13週、っておい!明日から始まるだろ!13週間のカウントダウン!」

ホントはその1週間前にフルマラソンを走っておくのがベストらしい。
大会に出られなくても、その代替えで5時間ウォーキングなんかをしとけよ、って書いてある。
それからの13週間トレーニングがベストだと。


1週間前は土日でチンタラ20キロしか走っていないな。
サロマ湖眼中になし!

すでに遅れをとってしまった(笑)スタートダッシュ失敗だ。



とにかく走り始めた

火曜の朝、とにかくオレは走り始めた。サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道を。
朝ランニング


目標をどうするか

人それぞれに目標があると思う。

とにかく制限時間内にゴールするのが目標か。
経験者なら自己ベストを目指すのか。

初めてのオレは、持てるポテンシャルを最大限引き出すような挑戦をするのか。


F2.7を目指す

この岩本さんの赤本は、本気で最大限の力で文字通り「完走」を目指すための本だ。
もちろん、楽しみながら制限時間ギリギリでゴール、なんていうレースを否定しているわけではない。

とにかく、本気でやりたい人はこれやれ、って本だ。
そして、その本気で目指すタイムが「
F2.7」だ。
いろいろなデータより導き出された数字がF2.7」だ。

FはフルマラソンのF。
誰でも本気で走れば、自分の持つフルマラソンのタイムの2.7倍のタイムで100kmを完走できる。ってことらしいよ(他人事)

それがF2.7の意味するところだ。

フルマラソンサブ4レベルのオレの場合、フルのタイムは4時間なのでそれの2.7倍だ。
10時間48分でゴールできるということだ。

ホントに?(笑)

無理っぽいけど、でも目指す!かな。
うん、がんばってみよう。

とにかく始まってしまったんだ。
サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道が。
走るしかないだろ。

今回を「その1」として、ウルトラの人になる過程を記録していきたいと思う。
いや、なれないかもしれないけど(笑)

13週間、逐一報告するわけではないよ。そんなにおもしろい出来事もないだろうから(笑)




関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その2」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その3」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その4」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その5」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その6」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その7」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その8」 

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その9」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その10」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~セミファイナル」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~完結編」


関連記事「ついにポチっちまった!第33回サロマ湖100kmウルトラマラソン(2018)」

関連記事「ウルトラ後のフルはどうなる?北海道マラソン2018エントリー」







スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. hono
    • 2018年03月28日 15:44
    • ツケモーノさま

      待ってました!「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道!」
      “ウルトラの人” になる過程をワクワクドキドキしながら読まさせていただきます!
      けがのないようがんばってくださいね。
      楽しみにしてます♪
    • 2. まゆみ
    • 2018年03月28日 16:26
    • こんにちは~いよいよ岩本メニューのスタートですね♪ しかも~岩本さんのFBの記事にこのブログ貼り付けられてます~!! いいな~いいな~♪ あ、私も昨年ブログにコメもらって、嬉しくて超張り切ってメニュー頑張ったの思い出しました♪ 信者としては、大興奮ですね~。13週間がんばりまっしょい!!

    • 3. 岩本能史
    • 2018年03月28日 17:25
    • まゆみさん

      そーだったのか❗️
    • 4. シブケン(管理人)
    • 2018年03月28日 18:18
    • honoさん、まゆみさんコメントありがとうございます!
      そして岩本さん降臨!

      もうあれだ、みなさんのおかげで(嫌みじゃないです)
      ウルトラから逃げられなくなったオレがいる(笑)
      がんばるぞー(ウソくさい)
    • 5. 岩本能史
    • 2018年03月28日 19:03
    • 降臨やめてくれ
      臨終に見える(笑)
    • 6. シブケン(管理人)
    • 2018年03月28日 19:37
    • (笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット