この「~ウルトラマラソン完走への道」はフルマラソンやっとこサブ4男がウルトラマラソンに初挑戦するまでの記録だ。
2018年6月24日サロマ湖100kmウルトラマラソンがその舞台になる。

多少でも誰かの役に立てばいいのだが・・。
まぁそれはレースの結果次第だよね。

「ほう、こいつレベルでもそのタイムで完走できるのか」になるかもしれないし「なんだ、ただポンコツかよ」になるかもしれないし(笑)
いずれにしても、冗談半分で見届けていただけたら、と思う。

いつも書いているが、その道しるべはプロフットレーサー岩本さんの例の赤本「のみ」だ。




この本はウルトラマラソン本番まで13週間で「完走」する力をつけるように毎日のトレーニングメニューを設定してくれている。

ここでいう「完走」は制限時間内にゴールできればいいや、の「完走」ではない。
今持つ力を最大限発揮して本気で走る「完走」だ。

もちろん「制限時間内にゴールできればいいや」を否定しているわけではない。
それはそれでアリだが、「どこまでイケるのか挑戦してみたい」ってランナーに13週間このトレーニングやってみれ、って本だ。

で、オレはそれにしたがって日々走っている、というわけだ。
朝ラン
朝ランもがんばってるよ!

といっても、その毎日設定されているトレーニングメニューを100%こなせているわけではない。
飲みすぎて二日酔いとかもあったりで「今日はパス」的な(笑)(ウルトラをナメんじゃねーぞ。ビビってるくせに)


中間発表!

13週間に渡るトレーニングの達成度をどう測るのか。

星の数だ。

トレーニングが終わったら夜空を見上げて星を数えてごらん、なんてメルヘンチックな話ではもちろんない。
毎日設定されているトレーニングメニューに星マークがついているんだ。
その重要度により星の数が変わる。
赤本星
トレーニングをクリアしたら星ゲット、だ。

全てのトレーニングをクリアすれば13週間で星の数は100個になる。
そしてその星の数が目標タイムで完走できる可能性だ。

100個なら100%達成できるはず、って指標だ。

残念ながらオレはすでに100%を逃している(バカやろう)
上にも書いたとおり二日酔いやらなんやら、で。

本日で13週間の半分7週間が終わった。

その中間発表をしたいと思う。
7週間で全てのトレーニングをクリアしていれば、その星の数は54個だ。

オレがゲットした星は・・・

48個です!

ビミョ~(笑)

パーセントにすれば89%だ。
どうなの、これ?(知らねーよ)

なんとか残り6週で80%は死守したいと思う。

それにしても本番まであと6週間か・・けっこうあっという間だな。




走りながら爆笑してしまった

ここ最近のトレーニングで辛いのが「ヒマ」だ。
前回の
「~ウルトラマラソン完走への道~その5」にも書いたが、走っているときとにかくヒマなんだ。
これは去年まで感じたことのなかった「苦痛」だ。

去年までのトレーニングだと、割と追い込んだスピードで走るので(つっても、キロ5分切る程度だけどね。スンマセン)苦しくて「ヒマ」なんて感じている暇はなかったんだ。

ヒマヒマうるせーな。

距離だって長くて20km、基本15kmしか走っていなかったから。
でも、ウルトラマラソンのトレーニングは言ってみれば「楽なペース」で、オレの場合キロ6分半くらいで走ってるから、いろいろ考える余裕があって。
(昨日、今シーズン最長の35km走ったときは後半まったく余裕なかったけど)

「あーヒマ」

ってなっちゃうんだ。
必然的に走る距離も時間も長いわけだし。
これがけっこう苦痛で。

みんなそうでもないのかな?

今までは音楽聴いてればそれなりに紛れてはいたんだけど。
それもだいぶ飽きてきて(笑)
走るコースだって、やっぱり飽きてくるよね。オレ、結構同じコース走ってるから。



で、オレが編み出した(大したことねーよ)作戦が

ラジオ、だ。

ラジオを聴きながら走ってみたんだ。
今はほら、ウェブでいつでもどんなラジオも大抵聴けるでしょ。便利な世の中になったよね。

オレ、特にラジオっ子ってわけではないんだけどさ。
唯一聴いてるラジオ番組があって。

おぎやはぎの「メガネびいき」

聴いたことある?あれマジおもしろいよね。
それ聴きながら走ってみたんだ。2時間番組。

走りながら爆笑しちゃった。2回も。

周りに人いなかったからよかったけど、かなりヤバい状態だよね(笑)

一人で走りながら爆笑してる、って。

ヤバイヤバイ。夜だったら通報もんだよ。キモチ悪い人が走ってます!って。
日中だったからよかったけど(よくねーよ)
それでも2時間あっという間だったから、なかなか使える作戦かもしれない。
でも、やっぱり一人で爆笑はヤバいな。

なんかいい作戦ないもんかね、ヒマつぶしの(言葉わりーな)

アレだね、チームで走ってるとそういうこともないかもしれないね。


まとめ

13週間中、7週間が終わってなんとかこんとか赤本に食らいついてる感じ。

これから50kmとか60kmとか信じられない距離のトレーニングメニューが待っているわけだけど、ここまできたからには(って、すでに達成率89%だけど)なんとかクリアしていきたいな。

だってさ、達成率50%とかで本番迎えちゃったら、赤本をベースにしたこの「~ウルトラマラソン完走への道」がなんだかよくわからないことになっちゃうじゃない(笑)

残り6週間がんばるよ!



関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その1」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その2」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その3」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その4」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その5」

今見てるこの記事は「その6」だよ

関連記事
「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その7」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その8」 

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その9」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その10」 
 
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~セミファイナル」
 
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~完結編」






スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. けいこ
    • 2018年05月13日 21:31
    • 89%、って、立派なもんじゃないですか!
      ほぼ9割ですよ!
      ウルトラのペースで、30、40、50、60キロの練習って、たしかに時間かかりますよね。
      10キロ、15キロなら、「そのくらいの時間、取れない訳ないだろ?」と思えるけど…
      ラジオはナイスですね!
      爆笑しながら、後半戦、頑張って下さい!!
    • 2. シブケン(管理人)
    • 2018年05月14日 09:13
    • けいこさん
      なんとかこんとかここまではやってこれました。
      ただ、けっこう疲れがたまってきているような・・
      これからが踏ん張りどころ、ですかね。
      今日どの曲聴こうかな、とかラジオ聴いてみるか、とか
      走ること以外で悩む日々です(笑)
    • 3. トム
    • 2018年05月14日 20:57
    • 5 シブケンさん、初めまして。

      本当にいつも楽しく読ませて頂いています。

      私は、愛知県在住1971年生まれのおとめ座で、マラソンの10キロ、ハーフ、フルの記録までシブケンさんと本当にほぼ同じヘッポコランナーです(笑)

      あっ、髪はフサフサですよ。

      でもウルトラだけは昨年、飛騨高山100キロを一足先に完走しました。制限時間40分前のゴールでしたが。

      ウルトラはフルとは比べ物にならない程の感動があり、人生一番の苦しみと人生一番の達成感を味わう事が出来ました!

      もう一度あの感動を味わいたくて今年も6月に出場します。

      シブケンさんが目指す本当の完走はとても無理ですが、お互い練習含めて頑張りましょう!

      本当に感動しますよ〜
    • 4. シブケン(管理人)
    • 2018年05月14日 21:57
    • トムさん
      はじめまして!
      1971、おとめ座、タイム、いろいろ近い!
      なんか親近感ありますね。髪の話はおいといて・・(笑)
      飛騨高山っていったら、山を走るエグいやつじゃないですか!すごい。
      やっぱりウルトラ感動するんですね~
      こういうコメントいただくと、オレもがんばるか、ってなります。
      ありがとうございます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット