やらかした・・
知らぬ間に「現地送迎バス」の申し込み受付が終了してた・・。
スタートラインはどこですか?状態
サロマ湖100kmウルトラマラソン本番まで約2週間ってところまでせまっているのに、今だに「スタートラインはどこですか?」状態だ(笑)いや、ぼんやりはわかっているよ。
サロマ湖のあっちの方がスタートでこっち側がゴールだろ、レベルでは。
なんだけど、スタートラインに立つまで何をどうしていいのか詳しいことはわかっていない。
わからなすぎて、考えることから今まで逃げていたんだ(笑)
「まず、走ることの方が大事だろ」とかなんとか言って。
でもさすがにヤバいなってことでいろいろ調べた。
サロマ湖ウルトラマラソンの公式サイトを見ると
エントリーからフィニッシュまで順を追って知ることができる。
サロマ湖ウルトラマラソン公式サイト(外部サイト)
スタート地点までの移動手段はいろいろあるようだが、オレはこのパターンに決めた。
「ゴール地点の駐車場に自分の車を停めて、そこから送迎バスでスタート地点まで行く」
というパターンに。
バスの申し込み受付は終了していた
調べたのは昨日2018/6/7だ。残念ながら時すでに遅し、だった・・。
ふ~、ウルトラマラソンは大変だぜ。
完走どころかスタートも簡単にさせてくれねーのか(笑)
って、笑いごとじゃねー!
どうすんだよ、オレ。お先真っ暗になる。
でも、よく見るとサイトから「お問い合わせ」はできるようだ。
そっこーで問い合わせしてみた。
もうダメ?って(笑)
もちろん、ちゃんと大人の文章でね!
神様はいた!
みんな、神様はいるよ!問い合わせから数時間後、神様からメールが届いたんだ。
神様の名前は「東武トップツアーズ」だ!
送迎バスの運営会社だ。
「しょうがねーな、名前とか教えれ。追加受付してやっから」
もちろん、そんな文言じゃないよ。
懇切丁寧な文言で対応してくれた。でも気持ちはそんな感じだろう(笑)
オレはそそくさと追加受付メールを送信したのだった。
オレだけじゃなかった
その後、神様からさらにメールが届いたんだ。「ご要望多数の為、予約サイトを本日8日(金)15時00分より再 オープンさせて頂きます。お手数ですが、ご自身でご予約をお願申し上げます。」
ってね。
オレだけじゃなかった!!(なぜかうれしい)
めでたし、めでたし。
じゃないね。ダメだね、ちゃんとしないと!
この救済は助かったー!
マジでスタートラインにすら立てなかった、とかシャレになんないからね(笑)
本番まであと2週間!がんばるぞー。
特に準備を。
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その1」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その2」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その3」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その4」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その5」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その6」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その7」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その8」
今見てるこの記事は「その9」だよ
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その10」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~セミファイナル」
関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~完結編」
Follow @shibu_ken
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
ウルトラはフルよりも準備が大事だと思います(たぶん)
それは大会HPにも記載されていますので、私が言うまでもありませんが…。
私個人的には「ペース配分」は結構大事だと思いました。
何kmの関門はエイド込みで、だいたいどの位で通過するかイメージをしておいた方がいいです。
レース中は疲れから冷静な思考力が鈍る可能性がありますので。
それと前日の睡眠ですが、私は夜中2時起床を考えて夜8時に横になったのですが、
普段そんな時間に寝たことがないので、なかなか寝付けませんでした。
これは誤算で、おそらく2~3時間ウトウトした程度で起床時間を迎えました。
大会と同じ時間で動けるかの練習も必要だったと痛感しました。
とにかく、できることはやっておいて当日は持てる力を出し切ってください。
健闘を祈っております。
「ペース配分」と「睡眠」ですね。
貴重な体験談とアドバイスありがとうございます!
確かに、レース後半は思考力は鈍りそう。
フルマラソンでさえ苦しさのあまりよく憶えてない時間帯ありますからね(笑)
本番まで2週間ですが、まだなにかできる対策はありそうです。
せっかくなんで、できる限りのことはやってみます!